\

Hiro's tumblr

Ask me anything

Submit

tumblr音楽放談その3-ロック・ポップス編

 一番最初に聴いたのはキャロルの「ファンキーモンキーベイビー」かもしれない。ビデオなんか無い時代だし、テレビに出たのを1、2回観ただけだと思うんだけど、今でもなんとなく歌えるから、多分すぐ憶えて歌ってたんじゃないかな、NHKの「みんなのうた」みないなものと勘違いしてね。なにせ子どもだったからね。高校生ぐらいまで、矢沢永吉のこと見るたび「あ、ファンキーモンキーのお兄さん」てまじめに思ってたし。「おかあさんといっしょ」の歌のおにいさんに近いね。ひどい話だけど。

 ロックとかポップスのことを話すのはちょっと難しい。兄がクラシックピアノやっていて、父親が大の日本民謡好きで、身近にテレビやラジオぐらいしか情報源が無い中で聴いていて、秋田音頭やハンガリー狂詩曲とは違うノリだなぁ、ってな誤解からスタートしてるからね。もう少しまともな家族の一員だったら、Bay City RollersThe RunawaysKissに素直にハマれたかもしれない。なにしろ初めて買ってもらったのはロックのレコードは、兄に連れてもらって観た映画「エクソシスト」のテーマ音楽だったMike OldfieldのTubular Bellsだから、知らないって怖いよね。どんな小学生だったのだろう。

 そんな感じだから中学生になっても、ロック好きのお兄ちゃんやお姉さんがいる同級生からThe BeatlesとかLed Zeppelinとか聴かせてもらったことあるけど、最初は全然ピンとこなくってね。子どもの時に聴く音楽の順番は重要だよね。まあ、こちらも世間との折り合いをつけなきゃって、そのくらいの歳からThe CarpentersだのQueenだの、当時ヒットしていたのから聴き始めてすこしづつハマっていた感じかな。日本のフォークやニューミュージックは正直よくわからなかったけれどね。高校、大学、社会人とバイト代や給料が自由に使えるようになってレコードの購入枚数が増大したころも洋楽志向で、最初はDaryl Hall & John OatesとかThe Policeとか、世間がYMOが盛り上がってた時もThe Bugglesとかね。Trevor Hornプロデュースの曲は結構ハマってたな。ZTTレーベルって知ってる人いるのかしら。他にはPrinceとか、あとジャズも好きだった影響なのかSimply RedSwing Out Sisterのような英国のブルー・アイド・ソウル系の音楽にハマって、片っ端から輸入CDを買ってた時期もあった。社会人になってすぐに1年だけドラムを習ったんだけど、そしたらハードロックとかヘビーメタルも聴けるようになって、Mötley Crüeには衝撃うけたな。もうぐちゃぐちゃだね。
 90年代以降はアンビエントハウスとかそちらの音楽を聴くようになって、今じゃ忙しさもあってこのジャンルは、昔ほど熱心には聴いてはいない。このジャンルは音楽的にやり尽くした感もあるし、どちらかというと今評価の対象は音楽よりそれを行っているイコンの方、って感じだから、音楽だけ聴いても何がいいのかわからないことが多くて追いかけるのも大変だよね。まあAKB48の意味もわかる気がするかな。
 昔きいてた音楽を今も聴いてるかというと、それが全然聴いていない。僕の同い年の中には未だに当時のミュージシャンのライブに行ってる人がかなりいるけど、そんなエネルギーは無いなあ。ほとんどが現役で今でも頑張ってるのはすごいと思うけど、今はむしろ当時聞き逃してしまった音楽の方に感心があったりする。それからトマス・ピンチョンの「LAヴァイス」読んでからは、音楽史や文化風俗史として考えながら、時代をもっと遡って聴きいてみようか、って考えてたりもして。まあ、ポール・マッカトニーは幼少時どんな音楽を聴いてたか、みたいなところから入ってみるのも面白いかなってね。それに海外文学好きとしてはケルアックの「オン・ザ・ロード」の主人公が酒場で踊り狂ってた1950年の大衆音楽ってどんなの?みたいなことも知りたいし。今はYoutubeみたいな便利なツールがあるんで、古今東西織り交ぜて検索して聴いてることが多い。
 過去にせよ未来にせよ、これまで知らなかったのグッとくる音楽に出会えた時が一番楽しいかな。今も昔も一人で盛り上がってるだけなんだけれども。

今夜はイタリア産のチェリーやワインの香りの濃厚なスタウトビールを開けて、ガルシア=マルケスさん追悼。面白い本をありがとう。合掌。#beer #craftbeer #ビール #本 #読書 #book #garciamarquez #instagram

今週は何かと疲れたね、と今夜は家飲み。ここ数年急成長のスコティシュブランドを呑む。期待通りのホップの効き。材料こだわりのレシピでなかなかのお味です。#beer #craftbeer #ビール #instagram

Older →